読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コッチミンナのWEB小説 読破記録

小説家になろうサイトの「完了済み」をすべて読む!

麗人賢者の薬草箱 [江本マシメサ]

縦書き: 1691P  | 作品リンク | 作者ページ

これは、元王宮魔術師と元兵士の脳筋夫婦が、流行らない薬屋を田舎に作ることを目標に、立ちはだかる問題を主に腕力で解決する物語である。

★★★☆☆

道具生成 生産 薬草 調合 錬金術 賢者の石 竜 ほのぼの 恋愛 猫 妖精 チート 残酷描写あり
完結済:全172部

▼感想
おもしろかった!・・・と思う。
ほのぼのしてて、ちょっと笑えて、ちょっとうらやましくて、文章や会話もとてもいい。特にあとがきの「アイテム図鑑」の短い解説がまとめてくれる。
間違いなくファンタジー要素を兼ね備えているのだが、どちらかといえば恋愛小説寄りかな(作者は両方書いてるようだ)
魔物もダンジョンもあるし戦争の話もある、当然生死をかけた戦闘もある。しかしメリハリがないというか布石というタメや臨場感・スピード感が感じられない
この辺は狙ってのことだとは思うので作者や恋愛系からのファンにはいいのかもしれない、が私的にはややつまらなかった。
あえて言えば、「緩急」がほしいところ。そしてファンタジーらしい甘くないメインテーマ(悪者)があるといいかもしれない。

広告を非表示にする
縦書きPDF換算で、毎日1000~2000ページ読みます
2015年12月から読み始めたのを記憶を頼りに一気に掲載(感想のないものがそう)
評価は甘め。 途中挫折は☆☆☆☆☆。途中挫折でも気になるものは★☆☆☆☆。
誰ともなくむしろ自分用に感想や評価を残しているので、感想の文体や評価基準はその時の気分
完了済みすべて読むつもり(2016.01.26現在で約46,000作品)だが、選定順は 文字数が多い > 評価が高い > 気になる題名、あらすじ順
気に入った作品の作者を追う形で選定することも多々あり