コッチミンナのWEB小説 読破記録

小説家になろうサイトの「完了済み」をすべて読む!

新しくできたWEB小説サイト カクヨム が気になる

KADOKAWA(カドカワ)とはてなが共同開発したという
カクヨムが公式オープンしたとのことで、さっそく見に行ってきた。
まだまだ作品数も少ないし、なにより私の狙っている「完結済」がとても少なかった
ざっと見回ってきた感想として、サイトは全体的に明るめ、読みやすさよりも宣伝に夢中、詳細なタグ検索がまだ行き届いてない、等々といったところ。
新物好きとあいまって気になる作品もあるので、ちょくちょく読みに行こうと思う。

昨年末から投稿受付を開始していた為、既に15,000作を超える作品が投稿されており多くの作品を読むことができる。
また、第1回カクヨムWeb小説コンテストの読者選考も開始されている。

コンテストは各ジャンルごとに賞金100万円とか

==カクヨム情報==
 公式 ⇒ カクヨム
 ブログ ⇒ https://kakuyomu.jp/info/
 ツイッター@kaku_yomu

▼ちなみに
「完結済み」or「完了済み」を狙ってる理由は、『待つのが嫌いだから!』です。
連載中だと、途中で終わってしまい次の投稿があるまで気になって仕方がない日々を過ごすことになるから私はストレス溜まります。
TVのドラマやアニメですら、全編放送が終わってから撮り溜めた録画をマイペースで見る始末。

そもそも、小説がスキな理由が『自分のペースで読める』ことです。
通常しゃべるより、書くより、聞くより、キーボード打つよりも断然速いペースで読んでます。
また、このペースは通常頭の中で考えるペースと同じくらいなのでとても気分がいいのです。
人とは比べたことがないのでその辺はわからないけれど・・・自分が話すスピードの3~4倍くらい?
実は読んで覚えるだけの丸暗記ならもっと早く進むのですが、読んで楽しむためにはこのペースが良好だと経験から学びました。

なので、「完結済み」にこれからもこだわるつもりです。(自分に宣言した!)
まぁたまに、連載中のを間違って読んでしまい激しく後悔することもありますが、気にしたら負けということにしてます。

なぜ読破記録でもない記事が?
実は今長いのを読んでます4000ページくらいあるやつで、若干飽きてきてなかなか進まないのでちょっと気分転換
一応ブログサイトだしね

広告を非表示にする
縦書きPDF換算で、毎日1000~2000ページ読みます
2015年12月から読み始めたのを記憶を頼りに一気に掲載(感想のないものがそう)
評価は甘め。 途中挫折は☆☆☆☆☆。途中挫折でも気になるものは★☆☆☆☆。
誰ともなくむしろ自分用に感想や評価を残しているので、感想の文体や評価基準はその時の気分
完了済みすべて読むつもり(2016.01.26現在で約46,000作品)だが、選定順は 文字数が多い > 評価が高い > 気になる題名、あらすじ順
気に入った作品の作者を追う形で選定することも多々あり