読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コッチミンナのWEB小説 読破記録

小説家になろうサイトの「完了済み」をすべて読む!

マテリアルドライブ [ユーリアル]

縦書き: 4226P  | 作品リンク | 作者ページ

古い歴史を持つMMORPG【マテリアルドライブ】
ほとんどのプレイヤーが戦闘職で遊ぶ中、数少ない生産職を選ぶファクト。
生産系廃人プレイとでも言うべき生活をする彼がある日目覚めると森の中だった!?
知っているけれど知らない世界。

突き抜けて英雄になれるだけの力がないとわかっている彼はどこへ向かうのか。

------
金属方面の生産、アイテムチートです。
自身の作成能力、ため込んでいるアイテム群は歩く小国家。
(・・・あらすじも長いので割愛)

★★★★★

ファンタジー 転生っぽい 女性陣はささやか多め アイテムチート 元はVRMMO 残酷描写あり
完結済:全292部

▼感想
とてもおもしろい!
ただ、とても長い!「転スラ」には及ばないがほぼ同じくらいの文量だと思う。
これだけ長いと読者的に何度も危機がありました。中だれとか飽きてくるだとか変な猜疑心とか・・・
まともな感想は記憶力の関係でおそらくムリです。
しかしながら所どころ気になった印象の強い感想を箇条書きにして
・本編に入るまでが長い(必要なのだろうけどいい加減そわそわしてくる)し、それほど面白くはない。
・誤字脱字が極端に少ない(読んでると気になる性質なのですが)。
・どこにもないストーリーだった。似たような合成文章はあるが持って行き方に技があると思う
・たぶん途中から○人称が変わる。
・メインストーリーとして最後までひっぱった謎が思ったとおりで最終的には読み倒した感いっぱいになった。
といったところ。あえて文句をつけるなら「もうちょっと短くても良かったのではないだろうか」と支離滅裂。
他のVRモノのようにあっさり別世界にするのではなく、どこまでもギリギリのどちらにでも(2択というわけでもないが)転びそうなラインをうまく期待感にしてひた走る感じがした。

広告を非表示にする
縦書きPDF換算で、毎日1000~2000ページ読みます
2015年12月から読み始めたのを記憶を頼りに一気に掲載(感想のないものがそう)
評価は甘め。 途中挫折は☆☆☆☆☆。途中挫折でも気になるものは★☆☆☆☆。
誰ともなくむしろ自分用に感想や評価を残しているので、感想の文体や評価基準はその時の気分
完了済みすべて読むつもり(2016.01.26現在で約46,000作品)だが、選定順は 文字数が多い > 評価が高い > 気になる題名、あらすじ順
気に入った作品の作者を追う形で選定することも多々あり