コッチミンナのWEB小説 読破記録

小説家になろうサイトの「完了済み」をすべて読む!

地面を愛した男 [もりぶりん]

縦書き: 369P  | 作品リンク | 作者ページ

職業「大工」でありあらゆる土木業と建設業の資格を持つ男
土方 鉄男は仕事中に落雷に打たれて死亡した。死後の世界で
地球出身はテンプレ的な特典持ちで転生できることを知った
鉄男はとりあえず異世界に転生してみることに決めたのだった。

★★★☆☆


異世界 転生 大地 嫁が二人 R15 残酷描写あり
完結済:全46部

▼感想
おもしろかった!
主人公最強で最終的には派手な無双で襲撃イベントをこなし、いきなり時間が飛んでハッピーエンドというお話。
各要素やしっかりとした設定、そしておバカではない主人公がストーリーをきれいにまとめた可もなく不可もない凡庸な小説だった。
泣き笑いや主人公の魅力、作者独自の発想等に乏しく読後何も残らないのが残念で、 何かメインテーマがあればもっと面白かったと思うのだけど、ただ能力を持って生まれたので活躍しましたという感じ
あ、これらは欲を言えばの話で、普通にこの文章量にまとめてあって読みやすい物語だったことは間違いないとおもう。

縦書きPDF換算で、毎日1000~2000ページ読みます
2015年12月から読み始めたのを記憶を頼りに一気に掲載(感想のないものがそう)
評価は甘め。 途中挫折は☆☆☆☆☆。途中挫折でも気になるものは★☆☆☆☆。
誰ともなくむしろ自分用に感想や評価を残しているので、感想の文体や評価基準はその時の気分
完了済みすべて読むつもり(2016.01.26現在で約46,000作品)だが、選定順は 文字数が多い > 評価が高い > 気になる題名、あらすじ順
気に入った作品の作者を追う形で選定することも多々あり