コッチミンナのWEB小説 読破記録

小説家になろうサイトの「完了済み」をすべて読む!

ゲームの世界で第二の人生!? [シェイフォン]

縦書き: 781P  | 作品リンク | 作者ページ

目が覚めると俺はゲームに良く似た世界にいた。
それだけなら別に構わないが、薄汚い路地裏で寝転んでいた浮浪児からスタートだなんてどんな上級者プレイだ?
まあ、良いだろう。
俺はこのゲームをかなりやり込んでいるし、この程度で心が折れることは無い。
さてと、ログアウト出来ないのは放っておいてまずは生活できるほどの環境ぐらいは整えるか。

★★★☆☆


異世界 転生 ファンタジー 魔法 サクセスストーリー R15
完結済:全55部

▼感想
おもしろかった!
読みやすくわかりやすい文章なのだが、なぜか連続性がない……と思った。
ストーリーはちゃんと続くしそれぞれのイベントもしっかりとこなしている、けれど話と話のつなぎが雑。
たくさんいる各脇役の逸話はサブストーリーとしてあり個性も強烈なので混同することはないし名前も覚えやすい。
最初に出るゲームの話は1つの布石と知識チートのためだけでその後の本編以降一切関係なくなり、最後のエピローグでなぜか出てくるのみ。
そのエピローグは主人公の死後活躍した脇役たちを語るという大団円、しかし輪廻転生とか神様とか何の脈略もなく出てきてゲーム世界でハッピーエンド・・・なんだろ無理やり過ぎた
さほどの文量でもないので、サックり読め戦闘、内政、生産、ハーレム、育児までいろいろなコンテンツが目白押しで一つ一つきっちり締めてあるからこのブツ切り状態はメディア展開を狙ってのことなのかな
後半突然ハーレムに持っていこうとするが、それまでそれほど主人公の魅力を感じてないため冷めた目でしか見れなかったのが残念だ。
読後作者ページを見るとほとんど同じタイトルで他に2つあり、そっちも読まないといけないのだろうか?その辺の説明も見つからなかった。読む気にはならないけどね。
その他いろいろと突っ込みどころの多いお話でした。

広告を非表示にする
縦書きPDF換算で、毎日1000~2000ページ読みます
2015年12月から読み始めたのを記憶を頼りに一気に掲載(感想のないものがそう)
評価は甘め。 途中挫折は☆☆☆☆☆。途中挫折でも気になるものは★☆☆☆☆。
誰ともなくむしろ自分用に感想や評価を残しているので、感想の文体や評価基準はその時の気分
完了済みすべて読むつもり(2016.01.26現在で約46,000作品)だが、選定順は 文字数が多い > 評価が高い > 気になる題名、あらすじ順
気に入った作品の作者を追う形で選定することも多々あり