コッチミンナのWEB小説 読破記録

小説家になろうサイトの「完了済み」をすべて読む!

異界への扉 [南辺万里]

縦書き: 886P  | 作品リンク | 作者ページ

異世界ものです。VRMMOが主流になりはじめる時代にMMORPGを遊んでいる主人公があるきっかけで異世界に旅立ちます。
今まで一人でMMORPGをしてきた為、色々と勘違いや、自分が規格外になっている事に気がつかないまま、異世界でそれでものんびり暮らしていこうとドタバタするお話にするつもりです。
基本はマッタリほのぼの路線を目指しています。けど、ちょっと路線がずれたりしています・・・・

★★★★☆


ファンタジー 異世界 ほのぼの MMORPG 時々シリアス 異世界トリップ 異世界転移 R15 残酷描写あり
完結済:全78部

▼感想
おもしろかった!
会話多め、めんどくさい解説少なめでとても読みやすく、コンテンツ盛りだくさんでサクサク読めました。
主人公のボケさ加減は女だから許される範囲かな、優しい語り口で終始和ませてくれます。
一方、キャラクター間の温度差が後半になるに従い広がり、後出しじゃんけんのようでちょっと気になった。
泣き笑いは少ないが物語りが面白くどんどん引き込まれ、長編を感じさせる広がりも予感させてくれる、なかなかうまいやり方に読後気づいた。
作者曰く『のんびり暮らしていこうとドタバタする』意味わかりませんが、たぶんこれがそうなのだと・・・

広告を非表示にする
縦書きPDF換算で、毎日1000~2000ページ読みます
2015年12月から読み始めたのを記憶を頼りに一気に掲載(感想のないものがそう)
評価は甘め。 途中挫折は☆☆☆☆☆。途中挫折でも気になるものは★☆☆☆☆。
誰ともなくむしろ自分用に感想や評価を残しているので、感想の文体や評価基準はその時の気分
完了済みすべて読むつもり(2016.01.26現在で約46,000作品)だが、選定順は 文字数が多い > 評価が高い > 気になる題名、あらすじ順
気に入った作品の作者を追う形で選定することも多々あり