読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コッチミンナのWEB小説 読破記録

小説家になろうサイトの「完了済み」をすべて読む!

劣化賢者の幻想譚 [蒼枝]

縦書き: 495P  | 作品リンク | 作者ページ

ある日、母が虫干ししていた道具類をうっかり触った所、至極あっさりと異世界転移。
彼は心の中で叫びます。
「俺は母さんのように助走も無しで2階に飛び上がったり、素手で立木を切り倒したり、がらくたを組み合わせて永久機関を作ったりは出来ないんだ!
……なのになんで俺はここに居るんだろう。
え、異世界? あんなの母さんの子守歌代わりの作り話だろ?」
……残念ながら、現実でした。
MPチートを武器に何とかこの世界を生きていく神楽十蔵君(21)のお話です。

★★★★☆


異世界トリップ 劣化賢者 ファンタジー 偽クノイチ続編 ネコミミ侍 MPチート 最強系主人公? R15 残酷描写あり
完結済:全38部

▼感想
とてもおもしろかった!
偽クノイチ異界譚と同じ『ファリーアスワールド シリーズ』で続編だけど、作者の言うとおり読んでなくても面白いと思う。
ステータスチートもので生産マシマシの最強主人公というところまでは前回と同じで、今回は百合ではなく結婚出産まである最強冒険譚。
男性主人公にしては弱めな心情設定で暴れたり大ボケすることもなく徐々に活躍していくという、相変わらずちょっとエッチなそしてケモノスキーな展開が楽しい。
悪役の動向如何で全体の面白さにかかわると言われるほど悪役の存在は大きい、この作者の作る悪役は無理がなくてとてもいいし倒しごたえがある。
常に明るめな展開で笑いはあるのだが泣きがないのがちょっと残念なところだけれど、イベント少な目なのもちょっと残念、英雄になるちょっと手前のダイジェスト化も・・・あれ
まぁ前作には劣るかな。

広告を非表示にする
縦書きPDF換算で、毎日1000~2000ページ読みます
2015年12月から読み始めたのを記憶を頼りに一気に掲載(感想のないものがそう)
評価は甘め。 途中挫折は☆☆☆☆☆。途中挫折でも気になるものは★☆☆☆☆。
誰ともなくむしろ自分用に感想や評価を残しているので、感想の文体や評価基準はその時の気分
完了済みすべて読むつもり(2016.01.26現在で約46,000作品)だが、選定順は 文字数が多い > 評価が高い > 気になる題名、あらすじ順
気に入った作品の作者を追う形で選定することも多々あり