コッチミンナのWEB小説 読破記録

小説家になろうサイトの「完了済み」をすべて読む!

チートな翻訳スキルで睡眠ライフ~俺はただ寝たいだけなのに!?~ [タンバ]

縦書き: 251P  | 作品リンク | 作者ページ

寝るのが趣味な高校生、如月暢人(きさらぎのぶと)は、心筋梗塞で死んでしまう。
老人姿の神によって天国行きを勧められるが、天国では睡眠という概念がないということを聞き、天国行きを断固拒否する。
ならばと、そんな暢人に対して老人姿の神は、取引を持ち掛ける。
老人姿の神が、まだ神になる以前、人間だった頃に書き記した魔導書を翻訳するならば、異世界で第二の人生を歩ませよう、と。
それに対して、寝れるならばどこでもいいと、暢人は快諾。
こうして、暢人は神の自分勝手な思惑に乗る形で、翻訳のチートスキルを手に、異世界で睡眠三昧な第二の人生を期待しつつ、異世界へ行くこととなった。

★★★★☆


魔法 チート スキル 学園 ほのぼの 美少女 恋愛 異世界転移 翻訳 異世界トリップ 主人公最強 戦闘 剣 寝るのが大好き 残酷描写あり
完結済:全32部

▼感想
おもしろかった!
翻訳チートというちょっと面白そうな発想で活躍する話し。
短めだがしっかりとした世界観があり、読みやすく寄り道なく戦闘にもスピード感があった。
完結はしているのだがなぜかいろいろ忘れているところがちょっと気になるところ・・・魔王どうなった?

縦書きPDF換算で、毎日1000~2000ページ読みます
2015年12月から読み始めたのを記憶を頼りに一気に掲載(感想のないものがそう)
評価は甘め。 途中挫折は☆☆☆☆☆。途中挫折でも気になるものは★☆☆☆☆。
誰ともなくむしろ自分用に感想や評価を残しているので、感想の文体や評価基準はその時の気分
完了済みすべて読むつもり(2016.01.26現在で約46,000作品)だが、選定順は 文字数が多い > 評価が高い > 気になる題名、あらすじ順
気に入った作品の作者を追う形で選定することも多々あり