読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コッチミンナのWEB小説 読破記録

小説家になろうサイトの「完了済み」をすべて読む!

マッサージ師、魔界へ ~滅びゆく魔族にほんわかモミモミ~ [どっぐ]

縦書き: 485P  | 作品リンク | 作者ページ

治療院を開業したものの大失敗し、途方に暮れていたマッサージ師、薬師寺マコト。
そんな彼はある日、いきなり魔族の国へと送られてしまった。
戸惑いながらも、自分の技術が求められていると感じた彼は、魔族のために開業することを決意。
今度こそ専門職として一花咲かせるべく、治療に邁進する。

激動の世をモミモミする異世界マッサージファンタジー。
治癒魔法すらも凌駕する主人公の手技療法が魔族を救う……かもしれません。

★★★★☆


マッサージ 整体 魔王 勇者 異世界 友情 ネット小説大賞 ネット小説賞感想希望 ややコメディ寄り 奴隷 魔族YOEEEEE 回復魔法 転移 R15 残酷描写あり
完結済:全73部

▼感想
おもしろかった!
ネット小説大賞二次選考通過しただけあって読みやすく文章表現もうまいなと思った。
しかし、物語の内容がどうも好きになれなかった。マッサージ師というのは面白い発想だと思ったのだけど展開が逃げの一手でいつまでたってもすっきりしない
魔族と人間の確執も他にはないアイディアでぐいぐい引き込まれいったいどうなるのだろうかと・・・最後まですっきりしない。
何も始まらなく、何も解決しない、結局マッサージのめんどくさい解説だけが印象に残るだけだった。

広告を非表示にする
縦書きPDF換算で、毎日1000~2000ページ読みます
2015年12月から読み始めたのを記憶を頼りに一気に掲載(感想のないものがそう)
評価は甘め。 途中挫折は☆☆☆☆☆。途中挫折でも気になるものは★☆☆☆☆。
誰ともなくむしろ自分用に感想や評価を残しているので、感想の文体や評価基準はその時の気分
完了済みすべて読むつもり(2016.01.26現在で約46,000作品)だが、選定順は 文字数が多い > 評価が高い > 気になる題名、あらすじ順
気に入った作品の作者を追う形で選定することも多々あり