読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コッチミンナのWEB小説 読破記録

小説家になろうサイトの「完了済み」をすべて読む!

アルヴェスク年代記 [新月 乙夜]

縦書き: 1269P  | 作品リンク | 作者ページ

ユーラクロネ、という大陸がある。その大陸の中央から西よりに、〈アルヴェスク皇国〉と言う国が存在する。その版図は実に344州。大陸随一の大国である。
その大国で、賢君と謳われた皇王レイスフォールが崩御した。そして彼の死をきっかけに、皇国は内乱に陥る。そしてその内乱の中で頭角を現した三人の若者は、やがて皇国の未来に大きく関わっていくことになる。

★★★★★


架空戦記 野心 交誼 起承転結
完結済:全86部

▼感想
とてもおもしろかった!
以前読んだ乱世を往く!の作者の作品です。
異世界だけど、魔法なし、チートなし、ファンタジー要素なしの戦記モノと言う「なろうサイト」としては異質で、しかも主人公が3人もいます。
相変わらず文章はうまいしプロットも極上!今回はサイドストーリーなしの大きく分けて3話構成で若干短めにまとめられぐいぐい引き込まれる話で一気に読んでしまいました。
これぞまさに小説という感じの練られたストーリー、大きな流れの中にある歴史を切り取った感じの語り口調、なにより冒頭での3人の関係性がとてもよく書かれていていきなりわくわく。
この巧みに描かれる情景や布石は『ちょっとあんたたちこれ読んで勉強しなさいよ!』と他のなろう作者さんたちに声を大にして言いたいほどよいものでした。

サイドストーリーがないせいか、話が飛んで帰ってきたときにそれまでの出来事をかいつまんだ復習文がちょっと多めなのが気になったくらいで文句なしの秀作でした。

広告を非表示にする
縦書きPDF換算で、毎日1000~2000ページ読みます
2015年12月から読み始めたのを記憶を頼りに一気に掲載(感想のないものがそう)
評価は甘め。 途中挫折は☆☆☆☆☆。途中挫折でも気になるものは★☆☆☆☆。
誰ともなくむしろ自分用に感想や評価を残しているので、感想の文体や評価基準はその時の気分
完了済みすべて読むつもり(2016.01.26現在で約46,000作品)だが、選定順は 文字数が多い > 評価が高い > 気になる題名、あらすじ順
気に入った作品の作者を追う形で選定することも多々あり