コッチミンナのWEB小説 読破記録

小説家になろうサイトの「完了済み」をすべて読む!

異世界転移する上で何か一つだけ得られるものがあるとしたら、何がいい? [みかた]

縦書き: 140P  | 作品リンク | 作者ページ

仮に異世界へ行けるとして、何でも1つだけ与えられるとしたら、あなたは何を望みますか?

唐突なトラックとの衝突事故。なろうでありがちな死に方をした主人公が次に見たのは美しい女神のような女神だった。彼女曰く、不慮の事故死らしい。お詫びに何でも1つだけ物や能力を与えて異世界へと送り込む? ありがちすぎる展開だ。だがそういうの、嫌いじゃないぞ。
さて、なら何を願えば一番効率よく俺TUEEEEEEEE!できるかな?

★★★★☆


異世界 死に戻り チート 現代知識 剣と魔法 コメディ 駄女神 なろうのテンプレ とかできると思った? R15 残酷描写あり
完結済:全25部

▼感想
おもしろかった!
まぁなんというか、これは小説というより作文かな
いろいろ問題提起して、何度も体当たりで死に戻りのシュミレーションという形でチートなんてなかなかうまくいわけないという話しなのだけれど
そもそも何度も死んで同じ時間を繰り返すことこそチートということを結局のところ自らさらすという支離滅裂なことになってしまう主人公
誰向けの話ということは言うに及ばず、一点集中のチートのみを見つめたちょっと変わった内容だった。
色々考えさせられることはあるものの、小説とは何ぞやという定義を考えたら本末転倒、しかし面白い論理展開でもあった。
夢を形にして現実味(真実味)を持たせ、さもありなん的な感情移入を促すのが小説だとしたら、やっぱりこれもおもしろい小説だったのかもしれない。

縦書きPDF換算で、毎日1000~2000ページ読みます
2015年12月から読み始めたのを記憶を頼りに一気に掲載(感想のないものがそう)
評価は甘め。 途中挫折は☆☆☆☆☆。途中挫折でも気になるものは★☆☆☆☆。
誰ともなくむしろ自分用に感想や評価を残しているので、感想の文体や評価基準はその時の気分
完了済みすべて読むつもり(2016.01.26現在で約46,000作品)だが、選定順は 文字数が多い > 評価が高い > 気になる題名、あらすじ順
気に入った作品の作者を追う形で選定することも多々あり