読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コッチミンナのWEB小説 読破記録

小説家になろうサイトの「完了済み」をすべて読む!

軍事チートは風林火山! 騎兵で鉄砲隊を薙ぎ倒せ! [井守悠]

縦書き: 275P  | 作品リンク | 作者ページ

フェルナンデス辺境伯は、前世の現代日本人としての記憶を持っている。彼は激烈な騎兵信者であった。そしてそんな騎兵大好きなフェルナンデスは、このファンタジーな異世界における騎兵隊のポテンシャルに気付く事が出来た――

これは、鉄砲が現れ騎兵が消えうせようとしていたファンタジー世界にもう一度騎兵旋風を巻き起こすフェルナンデス辺境伯と、愉快な仲間たちの物語。軽めのノリだが一応戦記。内政要素多め男多めの非ハーレム。

★★★★★


異世界 内政 軍事 戦争 孫子要素あり 騎兵 遊牧民 竜騎士 奴隷 R15 残酷描写あり
完結済:全48部

▼感想
とてもおもしろかった!
ある意味達観した風情の主人公、強烈なチートもなく凝り固まった正義感もなく自らの趣味である騎兵戦をもくろみそして結果を出していくストーリー。
泣き笑いこそほとんどないが、作者の賢さが垣間見られる論理的考察と魅力的なキャラクター達が印象に残った。
舞台はよく語られる剣と魔法のファンタジー世界だがよくあるやつよりちょっと進歩している文明の中、程よいテンポで進む物語がとてもおもしろかった。
そして主人公が転生者だったことを忘れさせるほどの状況設定と無理のない展開にすっかり引き込まれた。
最後の方で女神の問いに答える形で主人公が答える言葉がこの小説を、そして作者の言いたかった事を現しているのだろうと思う。
とりわけ戦記が好きなわけではないが、少ししたらもう一回読んでもいいかなと思うくらい良い内容だった。

広告を非表示にする
縦書きPDF換算で、毎日1000~2000ページ読みます
2015年12月から読み始めたのを記憶を頼りに一気に掲載(感想のないものがそう)
評価は甘め。 途中挫折は☆☆☆☆☆。途中挫折でも気になるものは★☆☆☆☆。
誰ともなくむしろ自分用に感想や評価を残しているので、感想の文体や評価基準はその時の気分
完了済みすべて読むつもり(2016.01.26現在で約46,000作品)だが、選定順は 文字数が多い > 評価が高い > 気になる題名、あらすじ順
気に入った作品の作者を追う形で選定することも多々あり