コッチミンナのWEB小説 読破記録

小説家になろうサイトの「完了済み」をすべて読む!

異世界マッチメーカー ~あべこべ世界と日本を行き来する~ [青井いわし]

縦書き: 773P  | 作品リンク | 作者ページ

通信制高校に在学しながら古物商に非常勤職員として勤める、人のいい少年、繋句(つなぐ)。
彼はある日、公園で行き倒れの老人を助ける。
老人は自分を大魔術士だと告げ、助けた礼にと少年に数々の魔法を与えた。
世界を渡る魔法を得た少年は、異世界へと訪れる。
その異世界は美しさが地球とは逆の基準で構成された、エルフたちの蔑まれる奇妙な世界だった。

異世界じゃダメでも地球じゃ美少女。そんなエルフたちに好かれて、日本の文化と魔術の力で異世界の暮らしを変えていきます!

★★★☆☆


ローファンタジー[ファンタジー]
魔法 エルフ 美醜逆転 あべこべ 美少年とは言われない チート 交流 貿易 異世界と日本を行き来 食事 ご都合主義 ハーレム 奴隷 R15
完結済:全96部

▼感想
まぁおもしろかった
この話の発想自体はすごいと思う。……けどあまりにもご都合主義すぎて正直興ざめだった。
やはりある程度の枷というか縛りかな、そう言うのがないとなんでもありということが前提になって物語がつまらなくなると気付かせてくれる作品だった。
内容は、申し訳程度に出てくる魔物や悪役貴族はいるが全編にわたり何事もなく進む。
内政チートらしきところもちょっとだけ、商売人として今更な情報たっぷり、鼻につくハーレム状態など、わたし的にはつまらないコンテンツ満載だった。
ただ、読みやすい話しではあったと付け加えておく。

縦書きPDF換算で、毎日1000~2000ページ読みます
2015年12月から読み始めたのを記憶を頼りに一気に掲載(感想のないものがそう)
評価は甘め。 途中挫折は☆☆☆☆☆。途中挫折でも気になるものは★☆☆☆☆。
誰ともなくむしろ自分用に感想や評価を残しているので、感想の文体や評価基準はその時の気分
完了済みすべて読むつもり(2016.01.26現在で約46,000作品)だが、選定順は 文字数が多い > 評価が高い > 気になる題名、あらすじ順
気に入った作品の作者を追う形で選定することも多々あり