コッチミンナのWEB小説 読破記録

小説家になろうサイトの「完了済み」をすべて読む!

異世界の闇軍師 [まさな]

縦書き: 4219P | 作品リンク | 作者ページ

「石橋は叩くな、自分で作って渡れ!」 異世界に飛ばされた俺、モテない高校生のユーイチは、ムチ打たれる過酷な奴隷からスタートさせられた。そこはゲームの華やかさとはかけ離れた、無駄にリアルな中世ヨーロッパ風ファンタジー世界だった――。
だが、俺は持ち前のゲーム脳を駆使し、ちょっと鍛えれば何でも上手になる熟練度システムを見つける。スキルを活かし便利な薬草を集めまくって独自魔法も開発。こうなったら装備もアイテムも食い物も乗り物も全部、錬金術で自作しちゃえばいいじゃない。
格好悪く負けたり、盗賊に全財産取られたりもするけど、ネコミミ娘やエルフなどの美少女達も仲間にしつつ、ほんのちょっとずつ、のし上がりますよ。

★★★☆☆


ハイファンタジー[ファンタジー]
魔法術式の開発 RPG ネコミミ 薬草は常にMAXで 主人公が超絶ヘタレ 割とコメディー 領地経営 ピラミッド建造 マキャベリ 孫子の兵法 B級グルメ HACCP 潜水艇 リニア鉄道 女性キャラ多数 R15 残酷描写あり
完結済:全287部

▼感想
おもしろかった
正直微妙……。 色々なコンテンツもあり、最下層からなり上がっていく王道モノなのだが普通すぎる。
所々で挟まれる過去の偉人から借用した解説がうるさいし、知らないうちに突然場面の変化があったり何の脈絡もなく話しが前後する事もある。
物語り自体は色々と『よくある事』を取り入れていて面白いのだけど、そのほとんどに新鮮味はなく他のラノベで読んでしまっていた私には今一だった。
全体的によくできているのだけれどなんか物足りないという微妙な感想、主人公に愛着がわかなかったのが最大の理由かもしれない。

広告を非表示にする
縦書きPDF換算で、毎日1000~2000ページ読みます
2015年12月から読み始めたのを記憶を頼りに一気に掲載(感想のないものがそう)
評価は甘め。 途中挫折は☆☆☆☆☆。途中挫折でも気になるものは★☆☆☆☆。
誰ともなくむしろ自分用に感想や評価を残しているので、感想の文体や評価基準はその時の気分
完了済みすべて読むつもり(2016.01.26現在で約46,000作品)だが、選定順は 文字数が多い > 評価が高い > 気になる題名、あらすじ順
気に入った作品の作者を追う形で選定することも多々あり