コッチミンナのWEB小説 読破記録

小説家になろうサイトの「完了済み」をすべて読む!

のじゃ姫! 信長様と天下布武 ~現代知識で未来を変えろ~ [青山つばさ]

縦書き: 1540P | 作品リンク | 作者ページ

織田家に仕官したら、信長様が美少女な姫だった。
歴史好き大学生カズマは、気づけば1545年の尾張で浪人になっていた。出会ったのは少年時代の織田信長。後の重臣、滝川左近一益として仕官に成功する。ところが、授業で習ってきた戦国時代なのに、信長だけが男の格好をしていながら、語尾に『のじゃ』を付ける姫であることが発覚。

信長と天下統一を目指す、左近の現代知識は、戦国時代に通用するのか!?
政略結婚、桶狭間、将軍との対立、武田家との決戦、本能寺など試練やフラグを乗り越えろ。
史実で不遇な滝川左近と、のじゃ姫信長のニッポン変革物語が開幕する!

★★★★★


歴史 [文芸]
R15 残酷な描写あり ヒストリカル IF戦記 時代小説 戦国時代 織田信長 滝川一益 男主人公 成長 万人向け ちょっと恋愛 ヒロインに一途 上杉謙信 今川義元
完結済:全306部

▼感想
おもしろかった!
作者も言っている通り『読みやすさ、わかりやすさ、面白さ』がつたわり歴史物ならでの漢字読みに苦戦したものの面白い作品だった。

合戦少な目、謀略多めで知識チート満載な話しで戦いが少ないがためになだらかな山と谷でストレスなく一気に読めた。
所々歴史と違うところやなぜか歴史通りな所も教えてくれあまり知られていない逸話もあり歴史を知らなくとも楽しめる。
タイトル通り無茶苦茶な設定なのだがコメディー路線には走らず、これはこれで楽しく最後までブレずにハッピーエンドとなった。

縦書きPDF換算で、毎日1000~2000ページ読みます
2015年12月から読み始めたのを記憶を頼りに一気に掲載(感想のないものがそう)
評価は甘め。 途中挫折は☆☆☆☆☆。途中挫折でも気になるものは★☆☆☆☆。
誰ともなくむしろ自分用に感想や評価を残しているので、感想の文体や評価基準はその時の気分
完了済みすべて読むつもり(2016.01.26現在で約46,000作品)だが、選定順は 文字数が多い > 評価が高い > 気になる題名、あらすじ順
気に入った作品の作者を追う形で選定することも多々あり