コッチミンナのWEB小説 読破記録

小説家になろうサイトの「完了済み」をすべて読む!

救いをこの手に [長考師]

縦書き: 2269P  | 作品リンク | 作者ページ

辰巳 東吾(24)
無職(個人投資家)。無一文、パンツ一枚で異世界に旅立つ。着いた先は魔物の楽園『魔園(まえん)』と呼ばれる無人島。
誰もいない無人の大地にて殺した魔物のスキルを奪う《吸収スキル》を使用して生きて行く。

人を信じることのできない東吾は大きなうねりに巻き込まれ逃れようと足掻く。
善と悪の境界が曖昧で、優しくも残酷でありながら人であることを捨てきれない。
そんな矛盾を抱えた東吾は愛する者たちを守るために覚悟を決める。

★★★★★

ファンタジー 冒険 異世界 魔王 魔法 ノン・ハーレム ウザ男 妹 兄 ハッチャケ なろうコン感想希望 なろうコン大賞 構ってちゃん 耐性ない人には無理 耐性ある人でも無理 R15 残酷描写あり
完結済:全124部

▼感想
とても面白い! そして泣けます
作者曰く『読み手を「泣かせない」「感動させない」ことを陰の主題』とのことですが真っ向から否定したいです。
冒険ファンタジーの王道路線で、途中なんだかコメディー寄り?とも思えてきます。しかし読み進むとしっかり王道歩んでます。
全4部作の最終作なのになぜか最初に世に出た今作、しかし燃え尽きたのか他は書かないそうです。私的には満足なんですけどね
プロットもそうですが、この人文才がすごいです。期待を裏切らない布石でとても読みやすく最後まで一気に読んでしまった感じ
すでにメディア展開も始まりこの先いろいろ出てくること間違いなしのおすすめのファンタジーでした。

広告を非表示にする
縦書きPDF換算で、毎日1000~2000ページ読みます
2015年12月から読み始めたのを記憶を頼りに一気に掲載(感想のないものがそう)
評価は甘め。 途中挫折は☆☆☆☆☆。途中挫折でも気になるものは★☆☆☆☆。
誰ともなくむしろ自分用に感想や評価を残しているので、感想の文体や評価基準はその時の気分
完了済みすべて読むつもり(2016.01.26現在で約46,000作品)だが、選定順は 文字数が多い > 評価が高い > 気になる題名、あらすじ順
気に入った作品の作者を追う形で選定することも多々あり