コッチミンナのWEB小説 読破記録

小説家になろうサイトの「完了済み」をすべて読む!

銀河連合日本 [柗本保羽]

縦書き: 5594P | 作品リンク | 作者ページ

二〇一云年、日本に異星人の巨大な宇宙船が飛来した。
この未曾有の事態に世界各国は動揺し、それまでの世界秩序を根底から覆す事態に陥ってしまう。
……彼らは極めて友好的であったが、地球世界全体ではなく、「日本」という特定の国家のみと交流を持ちたいと言う。他の地球国家にはまったく興味がないらしい。
更にはその異常なまでに発達した彼らの科学力を惜しみなく日本に公開、提供する異星人。
地球の各国、特にアメリカ、ロシア、中国、EUは、異星人の日本に対する対応に世界のパワーバランス崩壊を危惧する。

なぜ異星人は、地球の小さな島国である「日本」に固執し、日本にしか興味を示さないのか。それには遥か昔の日本のある物語と、一人の異星人女性が関係していた……。

★★★★★


空想科学 [SF]
異類婚姻譚 スペースオペラ エイリアン 銀河 日本 連合 国際 歴史 国際問題 異星人 宇宙 UFO 資源 領土問題 政治
完結済:全112部

▼感想
とてもおもしろかった
かなり長いのだがあまり知らなかった情報等に引き込まれ数日かけて一気に読んでしまった。
実は2回読んだ後に気がついたのだがこの作品続くようだ 第二部 銀河連合日本 The Next Era、その内読んでみようと思う。

遥か彼方から飛来した宇宙人に気に入られた主人公、特にチートがあるわけでもなくただ『弁が立つ』という設定であれよあれよという間に巻き込まれそして政治家、結婚、果ては宇宙人悲願の問題を解決していく。
時代を現代に設定しており時事問題を取り込みただ非難するでもなくうまく解決していく様はなんとも心地よい。

最初に設定やら資料集があるがネタバレになるのでこれらは飛ばして序章か読む事をお勧めする、後で気になったら見ると言う感じで特に読まなくとも差し障りがないだろう。
これには珍しく39話の後に一話だけ18禁の話しがある、そう過激ではないので資格のある方は全年齢版読後に読むといいかも…ストーリーは同じでちょっとエロい程度。

また作者公認で隙間を狙った2次作品も数多く出ているがあまり興味がないので読んでない…どういう心境で人の作品にのっかるのか意味がわからない。

ちょっと名前に注目。
これは主にヒロインが呼ぶ言葉なのだが、たとえば主人公の名前『まさと』これを日本語圏以外の人がしゃべる場合棒読みか最後の『と』を強調するだろう、ヒロイン的にさん付けで『まさとさん(mAsAtOsAn)』発音してみてほしい、そう柔らかくなるのだこれはヒロインのホエホエ感を強調する。
さらに異星人語として『ファルン(父)』『マルマ(母)』『…ケラー(…さん)』等ヒロイン向けの造語が並ぶ。 その他の名詞もなかなか考えられていてやはり設定が大事と気付かされた。

縦書きPDF換算で、毎日1000~2000ページ読みます
2015年12月から読み始めたのを記憶を頼りに一気に掲載(感想のないものがそう)
評価は甘め。 途中挫折は☆☆☆☆☆。途中挫折でも気になるものは★☆☆☆☆。
誰ともなくむしろ自分用に感想や評価を残しているので、感想の文体や評価基準はその時の気分
完了済みすべて読むつもり(2016.01.26現在で約46,000作品)だが、選定順は 文字数が多い > 評価が高い > 気になる題名、あらすじ順
気に入った作品の作者を追う形で選定することも多々あり