コッチミンナのWEB小説 読破記録

小説家になろうサイトの「完了済み」をすべて読む!

異世界商売記 [通りすがりの村人]

縦書き: 835P  | 作品リンク | 作者ページ

異世界に転移してしまった少年、アスマ・ハルト。
帰る方法も分からないので、異世界で生きていくしかない。少年の武器は石鹸作りの知識のみ。
果たしてハルトは異世界で無事に生きていくことができるのか。
主人公は趣味だった石鹸作りを生かして商売を始めます。
少しづつ経営が軌道に乗っていき、主人公が金持ちになっていく物語です。

★★★☆☆

ファンタジー 恋愛 商売 奴隷 シリアス 石鹸 異世界 メイド 成り上がり 内政 戦争 魔術 中世 トリップ ハーレム(かも) R15
完結済:全60部

▼感想
ちょっと誤字脱字の多さが気になるし、文章も拙い感じがする。
主人公周辺以外はほとんどスルーすることで、物語のスピード感を増し、様々な矛盾点を覆い隠す勢いになっている
内容的にはよくある要素を少しずつ取り入れてはいるが、強い印象はなく泣き笑いはほとんどない。
全体的に明るめで軽快。

広告を非表示にする
縦書きPDF換算で、毎日1000~2000ページ読みます
2015年12月から読み始めたのを記憶を頼りに一気に掲載(感想のないものがそう)
評価は甘め。 途中挫折は☆☆☆☆☆。途中挫折でも気になるものは★☆☆☆☆。
誰ともなくむしろ自分用に感想や評価を残しているので、感想の文体や評価基準はその時の気分
完了済みすべて読むつもり(2016.01.26現在で約46,000作品)だが、選定順は 文字数が多い > 評価が高い > 気になる題名、あらすじ順
気に入った作品の作者を追う形で選定することも多々あり