コッチミンナのWEB小説 読破記録

小説家になろうサイトの「完了済み」をすべて読む!

異世界魔法は遅れてる! [鼻から牛肉/樋辻臥命]

縦書き: 1706P  | 作品リンク | 作者ページ

八鍵水明(やかぎすいめい)は、現代に生きる魔術師だ。同じく魔術師であった父の後を継いで、高校に通う裏側で人知れず真理を目指す、生粋の神秘学者である。ある時は部屋に引きこもり研究に励み、またある時は野に現れる怪異を魔術を用い無に返す、そんな生活を送るちょっと変わった一般人。

そして、とある日の学校の帰り道のこと、仲の良い友人と下校中に彼らの前に魔法陣が現れる。

転移魔術! 水明がそう思うも、時すでに遅し。水明達三人はなす術なく魔法陣に引きずり込まれ、異世界に飛ぶはめになった。

……この物語は、友人の勇者召喚で異世界に巻き込まれた主人公が、魔族軍多すぎると魔王討伐を拒否って勇者と別れ、異世界の生活に馴染もうとしたり、慣れない人助けをしたり、なんやかんや言っても結局一人で無双してしまうお話です。


現代魔術 異世界の魔法 友人は勇者 戦いは数が持論 戻れないパターン テンプレ 剣と魔法の世界 主人公無双 R15 残酷描写あり
連載中:全77部

▼感想
実はこれ完結していないのだが、とてもおもしろい!ので評価なしでメモ
若干内容の違う書籍も同時進行で連載中とのことだが(まぁ評価はあまり芳しくないようだ)、ここは「なろう版」について語ります。
この作品あえて特筆したいのは、魔法に対して硬派に取り組んでいること。
ないものの理屈を考えること自体無謀だし、魔術と魔法の違いなどのそもそも論は置いておいて、わかりにくい理屈(理論or前提or設定)ではある。
それぞれに理解があり統一論はないのだが、この作品はとてもよく考えられた作者ならではの解説がちりばめられていておもしろかった。
もちろんストーリーも主人公最強モノでテンプレ指向な冒険ファンタジーしている。
実は連載中とは知らず完結しているものと思いこみ読んでしまい現在ガッカリ中だったりする。続きが気になるなぁ・・・

広告を非表示にする
縦書きPDF換算で、毎日1000~2000ページ読みます
2015年12月から読み始めたのを記憶を頼りに一気に掲載(感想のないものがそう)
評価は甘め。 途中挫折は☆☆☆☆☆。途中挫折でも気になるものは★☆☆☆☆。
誰ともなくむしろ自分用に感想や評価を残しているので、感想の文体や評価基準はその時の気分
完了済みすべて読むつもり(2016.01.26現在で約46,000作品)だが、選定順は 文字数が多い > 評価が高い > 気になる題名、あらすじ順
気に入った作品の作者を追う形で選定することも多々あり