コッチミンナのWEB小説 読破記録

小説家になろうサイトの「完了済み」をすべて読む!

ぐうたら転生 ~大魔法士はぐうたら人生を諦めたくない~ [十本スイ]

縦書き: 310P  | 作品リンク | 作者ページ

将来の怠惰のためなら、現在の勤勉をも辞さないがモットーの少年が、ある日、僅かばかりの好奇心のせいで命を落とすことに。
気づけばそこは、魔法というファンタジーがある世界だった。
理不尽にも、自分の楽しみが奪われたことで、今度こそ何があっても生き残れるくらいの力と知識を得ようと思い魔法習得へと意気込む。
幸いなことに、潜在魔力量がケタ外れに多いらしい。ぐうたら人生を謳歌するために、転生した少年が奮闘する王道ファンタジー。

★★★☆☆


チート(魔力バカ) いずれ主人公最強 魔法 バトル 異世界 ハーレム 成り上がり成分 転生 冒険 R15 残酷描写あり
完結済:全34部

▼感想
まぁおもしろかった!
プロットや文量的にも何かのあらすじ的な内容。
ストーリーは確かに王道ファンタジーなのだけど、どこかで見たような聞いたことのあるような内容で目新しさはない。
連載中でまだ読む気にはならない金色が結構評判いいので同じ作者の完結済みを読んでみようと思ったのだけど、これ練習で書いたのかな・・・
と思うくらい力の入ってないお話だった。
緊迫した場面で伏線や実績もなくむりやりお気楽な会話をさせてもあまり面白くはないね。

縦書きPDF換算で、毎日1000~2000ページ読みます
2015年12月から読み始めたのを記憶を頼りに一気に掲載(感想のないものがそう)
評価は甘め。 途中挫折は☆☆☆☆☆。途中挫折でも気になるものは★☆☆☆☆。
誰ともなくむしろ自分用に感想や評価を残しているので、感想の文体や評価基準はその時の気分
完了済みすべて読むつもり(2016.01.26現在で約46,000作品)だが、選定順は 文字数が多い > 評価が高い > 気になる題名、あらすじ順
気に入った作品の作者を追う形で選定することも多々あり