読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コッチミンナのWEB小説 読破記録

小説家になろうサイトの「完了済み」をすべて読む!

転生者だけどデスゲームっぽいのに巻き込まれた [月見里 無穴]

縦書き: 256P  | 作品リンク | 作者ページ

ファンタジーな世界の農民だったが死んだら日本という国に転生した。
裕福で快適な生活をして過ごしていたのだが、高三の冬にRFZというVRMMOをやったところ、一風変わったルールのデスゲームっぽいのに巻き込まれた。
ルール①制限時間は1年、LP(寿命)は400日。デスペナはLvの数値だけLPが減少、LPが0になる、時間切れでゲーム終了と同時に死亡。
但しグランドクリアでLP0になったものを含め全員が生還できる。②魔法カード【脱出】でゲームから脱出が可能。
入手条件はサーバーで1番にダンジョンクリアする、特定アイテムの入手(人数制限有)等。③強力なアイテムを購入可能。
お支払いはLPで。――――俺はまだ死にたくない!こんなルールのあるデスゲームっぽいVRMMOで生還するため頑張る話。
……ところで一つ気になることがある、このRFZの首都は、俺の前世の世界の首都に非常に似ている。

★★★★☆


VRMMO デスゲームっぽい 転生 定期更新(完結済) R15 残酷描写あり
完結済:全41部

▼感想
まぁおもしろかった!
読者に語りかける感じで物語は進み、面倒なルールの説明や世界観の解説など随所に織り込み親しみやすい文章だった。
内容は、逆転生。こちらから異世界に飛ぶのではなく異世界からこちら(近未来)に来るという、作り手としたらかなり難しく読み手としては興味の惹かれる話。
近未来VRなのでSFジャンルになっているが、メインはゲーム内ファンタジー世界でソロ志向な冒険者が徐々に頭角を現し解決していく
最終的には、「おやっ?」という説明の元ハッピーエンドになるのだが、この部分的な「おやっ?」さえこだわらなければ他では見られないほどとても奇麗にまとまった。
残念ながら、恋愛や泣き笑いには乏しくほとんどないと言ってもいい。そしてじめじめした部分は一切なくファンタジーじみた悪者も登場しない。
幕間や外伝などもなく一直線なストーリーでページ数も少ない、割と誰でも違和感なくあっさり読み切れるのではないかとおもう。

広告を非表示にする
縦書きPDF換算で、毎日1000~2000ページ読みます
2015年12月から読み始めたのを記憶を頼りに一気に掲載(感想のないものがそう)
評価は甘め。 途中挫折は☆☆☆☆☆。途中挫折でも気になるものは★☆☆☆☆。
誰ともなくむしろ自分用に感想や評価を残しているので、感想の文体や評価基準はその時の気分
完了済みすべて読むつもり(2016.01.26現在で約46,000作品)だが、選定順は 文字数が多い > 評価が高い > 気になる題名、あらすじ順
気に入った作品の作者を追う形で選定することも多々あり