読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コッチミンナのWEB小説 読破記録

小説家になろうサイトの「完了済み」をすべて読む!

夢は国家公務員!?~異世界なのに転生者に優しくないこの世界~ [ETRANZE]

縦書き: 960P  | 作品リンク | 作者ページ

何でもない農村で、何でもない毎日を過ごしていた11歳の少年ユーリア。
しかし、薪割り中にそれは突然訪れた。

「え、○ックって?ハンバーガーって。 ほぇ?・・・どゆこと?」

某大手ハンバーガーチェーンの店名が口をついたことをきっかけに、次々によみがえる、ここではない世界の記憶。

そして彼は勘違いしてしまう。自分は剣と魔法の世界の主人公なのだと。
だがそんなわけはない。ないない。だって、どこかのラノベじゃあるまいし。

突きつけられる現実に凹みつつも、すくすくと成長するユーリア。
現実を受け入れた彼が目指したのは何と国家公務員(?)だった?!
更生(?)した彼は無事に安定志向でカタい就職をした。
・・・はずだったのだが、彼の相棒はちょっと普通じゃない?
同じくここではない世界の記憶を持つ、食欲の権化、体育会系脳筋獣人フルーと、ティーガー重戦車に憧れるミリオタエルフのテルト3人が巻き起こす、「控えめな日常」の日々とは?

★★★★☆


ハイファンタジー[ファンタジー]
ファンタジー コメディー 異世界 ほのぼの 友情 グルメ 中世 魔法 ケモナー チート エルフ 獣人 ミリタリー 戦車 転生
完結済:全87部

▼感想
おもしろかった!
3人の転生者が繰り広げる痛快な冒険譚。
主人公だけでなく脇役の2人の活躍もおもしろく3人そろってのやり取りが楽しい。
むしろ、脇役のキャラが立ちすぎて主人公の影がちょと薄くなるくらいだった。
また、敵役の持って行き方や敗北した時の描写がとてもよく書かれていてる。

ミリオタ(軍事オタク)なところもなんとなくわかる程度で個性際立ちうまく軽いものにしている。
最後はさっさと終わらせた感じでちょっと物足りなさを感じ、パーツはとても面白かったけど全体的に見て何も目新しいところがないのでは?
と、読後に気づいた。
とはいえ軽めの小説、まさにラノベらしい面白い作品だった。

広告を非表示にする
縦書きPDF換算で、毎日1000~2000ページ読みます
2015年12月から読み始めたのを記憶を頼りに一気に掲載(感想のないものがそう)
評価は甘め。 途中挫折は☆☆☆☆☆。途中挫折でも気になるものは★☆☆☆☆。
誰ともなくむしろ自分用に感想や評価を残しているので、感想の文体や評価基準はその時の気分
完了済みすべて読むつもり(2016.01.26現在で約46,000作品)だが、選定順は 文字数が多い > 評価が高い > 気になる題名、あらすじ順
気に入った作品の作者を追う形で選定することも多々あり