コッチミンナのWEB小説 読破記録

小説家になろうサイトの「完了済み」をすべて読む!

駆除人 [花黒子]

縦書き: 3014P | 作品リンク | 作者ページ

害虫駆除をしていた男が異世界でも害虫駆除をする話。
前世の知識を活かし魔物駆除を生業とするナオキ・コムロだが、弱い魔物だけ駆除するといっても数が普通ではない。順調に収入を得られるようになり、薬屋の二階に腰を落ち着けた頃、彼はある異変が自身に起きていることに気が付く。

 

★★★★★


ハイファンタジー〔ファンタジー
R15 残酷な描写あり 異世界転移 冒険 ファンタジー 害虫駆除 魔法 獣人 エルフ チートあり 転移 異世界
完結済:全366部

▼感想
とてもおもしろかった!

いきなり物語りが始まり違和感なく解き明かされる世界設定、なんのことはないいつものテンプレかと思い読み進めていくうちにどんどん引き込まれていき気づいたときにはトリコになる。

よくあるめんどくさい設定や言ったもん勝ちのような足かせなんて一切感じさてくれないほどのスピード感がここち良い。

 

物語りは古き良き時代の異世界冒険譚で小さな町の出来事から発展し徐々に行動範囲が拡大、やがて世界を旅するヒーローになる。

 

テンプレ設定を独自の視点でつっつき妄想は拡大するも最終的にはちょっと変わった解釈程度に落ち着きちりばめられた布石も忘れず回収、全体的に構成にそつが無い。

もうとにかく構成がうまい、よく練られたプロットに感心させられることしばし。

ただ…エンターテインメント性がないんだよなぁ、涙と笑いと恋愛がほとんどない そのぶん偏ることなくおそらくテーマである『平等』が生きてくることになるのだろうけどこの点に関してはおしいの一言。

構成がうまい文章が読みやすい…ひょっとしてプロ?かと思われるような内容だが「主義主張」少なめで時代を感じさせない作品ともいえるだろう、いい意味でラノベらしくないとても良い作品でした。

書籍化もされてるそうです。

縦書きPDF換算で、毎日1000~2000ページ読みます
2015年12月から読み始めたのを記憶を頼りに一気に掲載(感想のないものがそう)
評価は甘め。 途中挫折は☆☆☆☆☆。途中挫折でも気になるものは★☆☆☆☆。
誰ともなくむしろ自分用に感想や評価を残しているので、感想の文体や評価基準はその時の気分
完了済みすべて読むつもり(2016.01.26現在で約46,000作品)だが、選定順は 文字数が多い > 評価が高い > 気になる題名、あらすじ順
気に入った作品の作者を追う形で選定することも多々あり